601 ( ^ω^)が清掃委員会に入ったようです New! 2006/06/11(日) 11:02:33.50 ID:dYmAlnSg0
( ^ω^)「・・・」

ブーンは沈黙していた。というのも、彼はそもそも清掃委員会などに入るつもりなどなかったからだ。
本来、学校の行事や奉仕活動などに対して無気力な彼は、当然清掃委員会などに興味はなかった。
では何故このようなことになったか。
単純に、クラスでの学級活動、要するに「委員会決め」の際に、最後まで残ってしまい仕方がなく入っただけだった。

( ^ω^)「あの時ニダーと一緒でも良いから、図書委員会辺りに入っておけば良かったお・・・」

まあ今更後悔しても仕方がない、と今目の前にいる、同じ委員会のメンバーを見渡す。

602 ( ^ω^)が清掃委員会に入ったようです New! 2006/06/11(日) 11:09:59.95 ID:dYmAlnSg0
隣に座るのはツン。昔から一緒に遊んでいたこともあり、割と親しみやすい中だった。
まあ、彼女と一緒だっただけまだマシか。

前に座っているのは・・・委員会の名簿を見た限りだと、恐らく隣のクラスのドクオという奴だろう。
全く話したことのない男だが、彼の気だるそうな顔を見る限り、
ブーンは「彼は自分と同じ側の人間だろう」と安易に予想できた。

他の人に関しては、特に知っている人間がいるわけでもなく、かといってドクオのようにあからさまに嫌そうな顔をしている人もいない。
とりあえず、自分に面倒な仕事がまわされなければ良いか、と視線を前に戻した。


数分後、担当の教師と思われる男が教室に入ってきた。

(´・ω・`)「それでは、これから清掃委員会を始めます」

これといって特徴もなく、平凡な感じの男の一言で、ブーンの気持ちはより暗澹たるものになっていった。

603 ( ^ω^)が清掃委員会に入ったようです New! 2006/06/11(日) 11:18:14.75 ID:dYmAlnSg0
今日の話し合いで決まったことは、要約すればこのような感じだろう。

・ブーンは校門前の掃除を任されることとなった。
・ドクオは自分と同じ場所で、ツンは体育館の担当となった。
・この分担場所は、約半年の間変わらない。


( ^ω^)「・・・まあ、何事もなく適当に終わらせることができれば良いお」

と思い、同じ分担場所のドクオと少し話をしてみようと彼の方へ向かった。

( ^ω^)「もう分かってると思うけど、同じ分担場所のブーンだお。よろしくだお」

('A`)「・・・ああ、よろしく」

( ^ω^)「まあ僕も熱いタイプの人間じゃないから、気楽にやるお」

その後、少しお互いのことを話した。
ドクオもブーンと同じ考えのようで、二人とも「何事もなく終われば良い」と考えていた。

604 ( ^ω^)が清掃委員会に入ったようです gdgdだな New! 2006/06/11(日) 11:33:16.89 ID:dYmAlnSg0
清掃初日。
ブーンとドクオは、同じ清掃場所の人と簡単に自己紹介と役割分担を済ませ、それぞれ清掃を開始した。
わずか10分間の清掃のため、それほど長い仕事じゃないのだが二人にとっては苦痛でしかなかった。
とはいえ、委員会に入ってしまった以上清掃をするしかなく、黙々と仕事をこなすのであった。

( ^ω^)「・・・あ、子猫だお」

ドクオが顔を上げると、校門の外を子猫が歩いていた。
首輪をつけているので、恐らく飼い猫だろう。

( ^ω^)「猫〜、こっち来るお〜」

何故子猫を咄嗟に「猫」と呼んだのかは分からないが、ブーンが声をかけると子猫はゆっくりとこちらへ歩いてきた。
どうやら人懐っこい猫のようで、ブーンが撫でてやると喉をゴロゴロと鳴らしながら頭を摺り寄せてきた。

('A`)「・・・俺もいいか?」

ドクオが子猫に興味を示した事に少し驚きながらも、ブーンはドクオが子猫を撫でられるようにその場を退く。
ドクオが撫でても子猫は甘えてきた。かなり人懐っこい猫のようだ。
其の日はそこで清掃が終わってしまったが、次の日も、その次の日も子猫はやってきた。

606 ( ^ω^)が清掃委員会に入ったようです New! 2006/06/11(日) 11:37:33.67 ID:dYmAlnSg0
最初は嫌な仕事でしかなかった清掃が、子猫のおかげで少しだけ楽しみになっていった。
子猫は日中はほとんど外を出歩いているようで、毎日やってくるようになった。
どうやらブーンとドクオに懐いてしまったようだ。

その日もブーンが子猫と戯れながら、ドクオに言った。

( ^ω^)「・・・これからもこの猫が来るなら、この委員会続けてもいいかもしれないお」

('A`)「・・・・」

ドクオは何も言わなかったが、ブーンは子猫を見ているドクオの表情がとても穏やかなのが分かった。



【( ^ω^)が清掃委員会に入ったようです】 完

inserted by FC2 system